10月1日からのルール改定
2012年9月21日 TCG全般 コメント (6)10月1日からルール改定が入る様です。
一言で言うと、なんかやりたいとき(誘発型能力)はちゃんと宣言しないと無効だよ、って事。
※一部修正済み
上陸とか賛美とかもちゃんと宣言しないと無効になるって事だから、
フリプならともかく、大会とかなら宣言してないので無効。
ありそうだなーと思うのは賛美の宣言忘れ。
ブロッククリーチャー指定まで行っちゃうと、賛美は宣言出来ないって事。
俺が使ってるデッキで影響が出るのは上陸と待機だけのはず。
今でもステップとか気にしながらやってるから大丈夫だとは思うけど・・・
一言で言うと、なんかやりたいとき(誘発型能力)はちゃんと宣言しないと無効だよ、って事。
※一部修正済み
上陸とか賛美とかもちゃんと宣言しないと無効になるって事だから、
フリプならともかく、大会とかなら宣言してないので無効。
ありそうだなーと思うのは賛美の宣言忘れ。
ブロッククリーチャー指定まで行っちゃうと、賛美は宣言出来ないって事。
俺が使ってるデッキで影響が出るのは上陸と待機だけのはず。
今でもステップとか気にしながらやってるから大丈夫だとは思うけど・・・
コメント
えっもしかして宣言しなきゃボブ誘発飛ばせんのwボブはじまたwww
と、冗談は置いといて
要するに起動型能力?誘発型能力?いまいち要領を得ません
(1)競技レベルでは、プレイヤーは、自分のコントロールする誘発型能力を、「すべて」宣言しなければなりません。今まで宣言の必要が無かった賛美や上陸も宣言する必要があります。
(2)競技レベルでは、自分の誘発を故意に忘れることはできません。相手の誘発忘れを指摘する必要はありません。相手が忘れた誘発を誘発させたい場合はジャッジを呼びましょう(その場合1ターン以上前で無ければその時点で誘発します)
(3)一般競技問わず全てのトーナメントにおいて、PWPを得るためには、その会場にいて、実際にプレイをしなければなりません。友人にレジストだけしてもらって参加ポイントをもらうとかはできません。
競技はまぁよしとして、フリプでこんなん言われると思うと果てしなくめんどくさい。基本的に分かる人同士ならなるべく声出しはしょりたい人なので
あとコンバットも多少つまらなくなりますね
なんだかなぁ…
これはもう「私の分析では◯◯パーセントの確立で私の勝ちです」をやるしか無いな。ノートPCをいじりながらw
B「2点っと…」
B「あ、トップ確認しますね」
A「無効です」
B「えっ?」
こんな感じでガイドの能力忘れたり、黙ってたら誘発しないってことか…
ってか、上陸の宣言タイミングがよくわからない…
上陸はそのターンに土地をプレイしていたら誘発なので、キャスト時に上陸誘発します。で大丈夫だと思います。
あとガイドでトップ公開は、攻撃クリーチャー指定時の誘発な気がしています。
実際には何処で誘発させるのが正しいんでしょうかね…