バントカラーのエンチャントレスを主にいろいろと考えてきましたが、
やはり死体の花をどうしても使いたかったので、ドランカラーに変更。

フリプした感じではエレファントグラスと独房監禁でビートはなんとか
出来そうだったので、システムクリーチャーとコンボデッキへの対策をしてみた。

エンチャントレスが場にいる状態での死体の花、ハンドからマナを出して
エンチャントをキャスト、増えたハンドでマナを出しての繰り返しが本当に強い。

こうして増やしたハンドでエムラクールに繋いで勝つというの感じです。

また、友人からのアドバイスでRIPをHelmと墓地対策に割り切りEフィールドを外し
完全な3色にした事で、安定感が増しました。

更に黒を濃くした事で衰微を取ることが出来、システムクリーチャーなどにも対応が
可能となりました。
エンチャントレスが苦手としているコンボにも、サイドにハンデスを入れる事で
ある程度対応できるようになりました。

これで好きな死体の花が使え、ある程度丸い感じのデッキに仕上がりました。
あとはデッキの回し方に慣れて行くだけかなって感じです。

レシピはこんな感じで


76 cards, 15 sideboard
1 Snow-Covered Swamp
4 Verdant Catacombs
1 Overgrown Tomb
1 Snow-Covered Plains
7 Snow-Covered Forest
1 Savannah
2 Serra’s Sanctum
3 Windswept Heath

1 Emrakul, the Aeons Torn
4 Argothian Enchantress

2 Oblivion Ring
2 Helm of Obedience
4 Rest in Peace
3 Elephant Grass
2 Cadaverous Bloom
2 Solitary Confinement
3 Enlightened Tutor
4 Enchantress’s Presence
4 Sterling Grove
4 Wild Growth
4 Utopia Sprawl
2 Abrupt Decay

Sideboard
1 Karmic Justice
4 Leyline of Sanctity
1 City of Solitude
4 Duress
1 Aura of Silence
1 Choke
2 Carpet of Flowers
1 Humility
15 sideboard cards

コメント

nophoto
アブソル
2013年5月4日0:18

緑白タッチ黒とは珍しいですね!

通常のエンチャントレスだとタッチ色は青ですし、そもそもインスタントタイミングで動かないデッキなので、メインに2枚挿してある突然の衰微はいい仕事をしそうですね~

個人的には死体の花は5マナと重いのが少し気にかかっていたのですが、実際の所どうなんでしょう・・?

ただエムラで勝ちに行く時や、一気に勝負をつけるときに非常に強そうですね。

緑白エンチャントレスの戦い方がゆったりとしたコントロール寄りなら、このドランカラーのエンチャントレスは爆発力から一気に畳み掛ける感じでしょうか。

サイドがコンボに対するヘイトが溢れていて、素晴らしいと思います(笑)



アイナブリッジ
2013年5月4日9:52

アブソルさん

コメントありがとうございます
死体の花は確かに重いですが、エンチャントレスがが場に出ていれば
フルタップからでもゲームを終わらせられる爆発力があります

もともとエンチャントレスのエンドカードは5マナくらいなので、
場に出てすぐに仕事しない空位の玉座の印章よりはよっぽど強いです

ハンド一枚切って1マナエンチャントなら2枚引けて、その二枚が4マナになってと
エンチャントさえキャストし続けられればマナはドンドン増えます
そしてドローを続けつつヘルムピースかハンド8枚切ってエムラクールまで
繋がる可能性があるのでやっててかなり楽しいです

あとはエンチャントレスにとって天敵のサリアやCTなども衰微で何とかなりますし
ほぼ確実に対処出来るのは本当に便利です

ちなみに今は霊体の正義を抜いて、Winter Orbを入れて更にコンボをメタってますw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索