BMO後に調整したカナスレ
2015年2月21日 TCG全般 コメント (5)久々にデッキリストを晒してみようかな。
石鍛冶デッキが増加しているので、そこを意識してみました。
3 Misty Rainforest
3 Volcanic Island
1 Flooded Strand
3 Tropical Island
4 Wasteland
1 Polluted Delta
3 Scalding Tarn
18 lands
4 Tarmogoyf
4 Nimble Mongoose
4 Delver of Secrets
12 creatures
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Lightning Bolt
4 Stifle
2 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
1 Spell Snare
1 Dead // Gone
2 Forked Bolt
30 other spells
Sideboard
2 Rough // Tumble
1 Ancient Grudge
2 Sulfuric Vortex
2 Grafdigger’s Cage
1 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Destructive Revelry
1 Null Rod
1 Vendilion Clique
2 Submerge
15 sideboard cards
以前からの変更点
メインのピアスを3から2に減らし代わりに死亡/退場を追加。
メインのカウンターはピアス2でなんとかなる感じで、火力が微妙に
足りない気がするので火力を追加したい。
また、タシグルを良く見るようになったので、バウンスを入れたい。
両方のいいとこ取りで死亡/退場をメインに取る事にしました。
サイドは森の知恵とイオナを外し、ヴェンディと享楽を追加。
森の知恵は返しのターンでスキが出来やすく不採用。
イオナは完全に青単オムニ専用のパーツなので、丸くないという事で不採用。
今メタらないといけないのは、奇跡と石鍛冶なんでね。
これが正解なのかはわかりませんが、とにかく石鍛冶には勝ちたい!
そもそもカナスレは今の環境で戦うにはキツイデッキですので、
ある程度ポイントを絞った方が勝率は上がるかなって思います。
石鍛冶デッキが増加しているので、そこを意識してみました。
3 Misty Rainforest
3 Volcanic Island
1 Flooded Strand
3 Tropical Island
4 Wasteland
1 Polluted Delta
3 Scalding Tarn
18 lands
4 Tarmogoyf
4 Nimble Mongoose
4 Delver of Secrets
12 creatures
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Lightning Bolt
4 Stifle
2 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
1 Spell Snare
1 Dead // Gone
2 Forked Bolt
30 other spells
Sideboard
2 Rough // Tumble
1 Ancient Grudge
2 Sulfuric Vortex
2 Grafdigger’s Cage
1 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Destructive Revelry
1 Null Rod
1 Vendilion Clique
2 Submerge
15 sideboard cards
以前からの変更点
メインのピアスを3から2に減らし代わりに死亡/退場を追加。
メインのカウンターはピアス2でなんとかなる感じで、火力が微妙に
足りない気がするので火力を追加したい。
また、タシグルを良く見るようになったので、バウンスを入れたい。
両方のいいとこ取りで死亡/退場をメインに取る事にしました。
サイドは森の知恵とイオナを外し、ヴェンディと享楽を追加。
森の知恵は返しのターンでスキが出来やすく不採用。
イオナは完全に青単オムニ専用のパーツなので、丸くないという事で不採用。
今メタらないといけないのは、奇跡と石鍛冶なんでね。
これが正解なのかはわかりませんが、とにかく石鍛冶には勝ちたい!
そもそもカナスレは今の環境で戦うにはキツイデッキですので、
ある程度ポイントを絞った方が勝率は上がるかなって思います。
コメント
狼狽の嵐も使いドコロが難しい感じがする。
ヴェンディ→森の知恵
狼狽の嵐→被覆
これが正解かな?
個人的には石鍛冶デッキは石鍛冶を焼いて、装備品を壊す事を主に考えています。
石鍛冶デッキで怖いのは装備品からのライフゲインになるので、相手のネメシスに
対してこちらがネメシスを出しても無意味と思い採用していません。
それに3マナも払ってクロックが3点しかないと思うと不採用ですね。
PoPは検討の余地有りだと思いますが、相手もカナスレだとわかると
基本土地を置いてくるのでそこまで有効な選択肢とも思えないんですよね。
なので、しっかりクロックを置いた上で、装備品を割る、殴打頭蓋の生体武器を
もみ消す、という動きをした方が勝てると考えます。
対石鍛冶で負けるパターンは序盤は押しているが、終盤で装備品が出てきて
そのまま逆転ってパターンが多いので、隙を作らない様にフルタップで
ターンを返さない事に気をつけています。
青1マナ立たせておけば、相手もいろいろと警戒をして動きが鈍くなるので
その隙に殴り殺すって動きが強いと思いますよ。